"努力して痩せたい"と思っている人以外絶対に見ないでください

あなたはこのまま 痩せれないと諦めていませんか? 健康の心配をしながら 子供にかっこいいと 思われたくありませんか? お疲れ様です。海人です。 私は、体育大学生で生活習慣病による 予防・改善の勉強をしていて、 健康運動について研究をしてます。 そん…

1日1分ダイエット

お疲れ様です! 海人です。 今回は1日1分で行う簡単ダイエットです! 空いた時間などに挑戦してみてください! トレーニング名は、 プランク 体幹トレーニングになり、 一定のポーズをキープするものです! 効果としては、 1つ目、基礎代謝の向上 プランクは…

リバウンドさせない為には

お疲れ様です! 海人です。 今回はダイエットに成功した後 リバウンドしないための話です! 成功したのにまた同じことを 繰り返すことはしたくありませんね。 1つ目、以前の食事量に直ぐ戻さない 以前の食事が原因となり 体重が増えていた事から それを戻し…

毎日の日常を変える!

お疲れ様です! 海人です。 今回は、すぐにできるダイエットのため 日常生活の中で、 変えるべき点について書きたいと思います! 急にはトレーニングやストレッチング の時間を取っていくのは難しいですよね。 でも大丈夫です! これを見てすぐに行動しまし…

デスクワーク必見 簡単ストレッチ

お疲れ様です! 海人です。 今回はデスクワークの人がすぐにできる ストレッチについて書きます! デスクワークでは こんな悩みが多いと思います。 「肩が凝る」 いますよね? 実は肩甲骨まわりは肩こりだけではなく ダイエットにも関係しているんです! 首…

呼吸だけで変わるダイエット

お疲れ様です! 海人です。 今回は、呼吸で変わる ウォーキングと普段の生活についてです。 毎日の生活や自宅でもできる 簡単エクササイズになります! やるとやらないとでは大違いですよ。 呼吸をするだけ ダイエットウォーキング 身体には体内に取り入れた…

早く痩せるための食習慣②

お疲れ様です! 海人です。 前回と同様に 安全に早く痩せる為の話をします。 では行きます! 1つ目、食べ物からも水分補給 余分な塩分を排出する働きをするため 十分に水を飲み、 水分量の高い食べ物を食べるのが大事。 その中には、利尿効果もあり 食物繊維…

早く痩せるための食習慣①

お疲れ様です! 海人です。 今回は、安全に早く痩せる! 為の食習慣について話しますね。 1つ目、栄養が多い朝食 朝食は1日の活動を支える 重要なエネルギー源になります! 摂取カロリーの目安は500kcal 脂肪分の少ないタンパク質や 良質な脂質(ナッツ類やナ…

ダイエット中の食事の注意点

お疲れ様です! 海人です。 今回はダイエット中の 食事の注意点について書かせてもらいます。 まず1つ目は、夕食を抜かない。 これは逆の人が多いのではないでしょうか。 夜の暴飲暴食は体重が 増えやすいのは事実です。 しかし、 夕食を抜いて痩せる訳では…

ダイエットと食事の関係

お疲れ様です! 海人です。 今回はダイエットと食事について 書きたいと思います! まずカロリーコントロール、 基本ですね! 体重が増える原因の多くが カロリーの過剰摂取になります。 消費カロリーが摂取カロリーを上回ると 脂肪が付きやすくなります。 1…

脂肪を落とすトレーニング

お疲れ様です! 海人です。 今回はお腹の皮下脂肪を落とす トレーニングを紹介します! 皮下脂肪を落とす為 基礎代謝の維持が必要です。 基礎代謝が低いと消費されるカロリーが 低くなるため痩せにくい身体になります。 こうはなりたくないですね! その為に…

生活習慣、ストレスを溜めないために②

お疲れ様です! 海人です。 前回に引き続きストレッチングです! 今回は動的ストレッチングになります! 動的ストレッチングは、 筋を伸ばした状態から、リズム良く 反動を利用して行うストレッチです! アキレス腱の準備運動を思い出すと わかりやすいので…

生活習慣、ストレスを溜めないために①

お疲れ様です! 海人です! 生活習慣病の原因にはストレスがありましたね! 今回は、ストレス解消の為の ストレッチングです! ストレッチングとは、一般的に 関節を屈曲・伸展させ意識的に 「筋や腱を伸ばす」運動のことを指します。 ストレッチングは動的と…

継続できない人の共通点

お疲れ様です! 海人です! 「継続は力なり」 この言葉が1番大事だと言いました。 では、 継続できない人はどうゆう人でしょう? 1つに、やる気に頼る 簡単に説明すると、気分屋です。 その日の判断を 気分で決める傾向です。 意気込んで目標を立て、 頑張り…

結局痩せるためには?

お疲れ様です! 海人です! 今回まで様々なブログを 書かせてもらったのですが、 「結局何したらいいの?」 と言った感じですよね。 そこで私が行うダイエットは 有酸素運動と無酸素運動の使用の 1番効率的で短期間のダイエットになります! 「辛い」、「苦…

有酸素運動について

お疲れ様です! 海人です! 今回は何回か出てきましたね。 有酸素運動について話します! 有酸素運動とは、 筋肉を収縮させる際のエネルギーに、 酸素を使う運動のことをいいます。 ある程度の時間をかけ、 少量から中程度の負荷をかけて行う運動です。 一方…

運動による「身体の健全化」について

お疲れ様です! 海人です。 前回に引き続き、 運動がもたらす身体の効果について話しますね! 2つ目は、運動による「身体の健全化」 運動を行うことで、血糖値や血圧、血中脂肪 による健康効果をもたらします。 運動をするとインスリンの働きが改善され、 血…

運動によるダイエット効果について

こんにちは! 海人です。 生活習慣病の説明が終わり 健康運動について本格的に書いていきます。 まず身体を動かすことが健康にいい理由から、 1つに、運動によるダイエット効果 有酸素運動により、脂肪を燃焼します。 酸素を使って脂肪や糖質を燃焼し エネル…

生活習慣病まとめ

お疲れ様です! 海人です。 前回まで生活習慣病について長々と 難しい事も話しました。 それも最後です。 本格的に予防と改善のためのブログ にしていきたいと思います。 皆さん、 肥満・高血圧・脂質異常症・糖尿病・動脈硬化 のブログを読んでいて気づきません…

糖尿病とは?

お疲れ様です! 海人です。 今回は糖尿病になります! 糖尿病とは、血液中の血糖値が慢性的に高い値を持続する疾患で、 1型と2型が存在します。 1型では、インスリンを作る膵臓の細胞が障害 することでおこり、インスリン依存型と呼ばれる 2型は、食べ過ぎ・…

動脈硬化とは?

お疲れ様です! 海人です! 今回も生活習慣病についてのお話です。 動脈硬化しっかいますか? 1回目のブログに書きましたね。 血管が硬くなり、柔軟性が無くなること と説明させてもらいました。 その原因・対象法を説明させてもらいます! 動脈硬化は主に血…

高血圧症とは?②

お疲れ様です! 海人です! 前回に引き続き、 高血圧症について書いていきます! 原因についてから、 高血圧症の原因には、遺伝的なものと、生活習慣な どの環境的なものがあります。 遺伝的な要因として、 両親が高血圧の場合子どもは約50%、 両親どちらか…

高血圧症とは?①

お疲れ様です! 海人です。 今回は高血圧について書きたいと思います。 メタボ同様2回に分けて書きますね。 高血圧症は簡単に血圧が高すぎる状態を続ける病気になります。 血圧とは、心臓から送り出された血液が 動脈の血管壁の内側を押す力です。 高血圧症…

脂質異常症とは?

こんにちは! 海人です! 今回は脂質異常症についてお話させてもらいます。 脂質異常症とは、血液中にふくまれるコレステロー ルや中性脂肪(トリグリセライド)などの脂質が、 一定の基準よりも多い状態のことをいいます。 高血圧症の人の場合、脂質異常症…

メタボリックシンドロームについて②

お疲れ様です! 海人です! 前回に引き続きメタボリックシンドロームについてお話させて頂きますね! 前回、内臓脂肪の蓄積により増加・減少する生理活性物質を簡単に説明していきます。 内臓脂肪が蓄まると血糖値や血圧が上がり、 中性脂肪が増えます。する…

メタボリックシンドロームについて①

お疲れ様です。 海人です。 前回生活習慣病について説明をさせて頂きました が、今回はメタボリックシンドロームに焦点を当て ていきたいと思っています! メタボリックシンドロームとは? お腹の内面や内臓の周りに脂肪が蓄積する 「内臓脂肪型肥満」に、 …

生活習慣病とは。

このブログを読む皆さんお疲れ様です。 海人です! 生活習慣病って具体的に何? 予防したいな。 では、 生活習慣病とは? 偏った食事・運動不足・飲酒・喫煙・ストレス を引きずり生活を続けることで起こる病気です。 具体的には、高脂血症・高血圧・糖尿病 …