高血圧症とは?①

お疲れ様です!

 

海人です。

 

今回は高血圧について書きたいと思います。

 

メタボ同様2回に分けて書きますね。

 

 

高血圧症は簡単に血圧が高すぎる状態を続ける病気になります。

血圧とは、心臓から送り出された血液が

動脈の血管壁の内側を押す力です。

 

高血圧症は血圧測定で、上の血圧が140mmHg以上

下の血圧が90mmHg以上になる病気です。

 

次に高血圧症が引き起こす合併症について

高血圧症からは、以下のような、さまざまな重大な

合併症が起こります。どれも動脈硬化が原因です。

 

1、狭心症心筋梗塞

心臓の冠動脈が、狭くなったり(狭心症)、詰まっ

たり(心筋梗塞)して、胸に痛みや圧迫感を覚えま

す。急性の場合、死に直結する危険性があります。

 

2、脳卒中(脳出血脳梗塞くも膜下出血)

心臓から血液を送り出す大動脈に、コレステロール

などが溜まったコブができます。コブが破裂すると

大出血し、命にかかわります

 

3、腎硬化症・慢性腎臓病

硬くなって縮んだり(腎硬化症)、尿にタンパク質

が出続けるようになったり(慢性腎臓病)して、腎

臓の代謝機能が低下します。これらが進むと、腎臓

が機能しなくなる腎不全に陥ります

 

4、心不全

高い血圧にうち勝とうと無理をすることで心臓が肥

大し、機能不全を起こします

 

5、眼底出血

眼の奥の毛細血管が詰まり、出血します。失明に繋

がる恐れがあります。

 

高血圧症は放置するだけで重大な病気になります。

 

次回には高血圧の原因と改善策について書きます。

 

ではまた!

海人