動脈硬化とは?

お疲れ様です!

 

海人です!

 

今回も生活習慣病についてのお話です。

動脈硬化しっかいますか?

 

1回目のブログに書きましたね。

血管が硬くなり、柔軟性が無くなること

と説明させてもらいました。

 

その原因・対象法を説明させてもらいます!

 

動脈硬化は主に血中のLDLコレステロール

その起点となっていて、

 

脂質異常症によるLDLコレステロール増加

が大きな原因ですが、

他にも、

 

高血圧、糖尿病、

タバコやアルコール

ストレス、加齢となります。

 

加齢はどうすることも出来ないですが、

高血圧・糖尿病・脂質異常症の大きな要因である

肥満はどれも同じく

 

食事療法や運動が効果的であります!

 

なので、バランスのよい食事

食物繊維を取ることで、血中コレステロールを下げる事ができ、さらにビタミンC・Eには抗酸化作用もある事から、野菜や果物などをしっかり摂るようにしましょう!

 

適度な運動は、一時的なエネルギー消費だけでな

く、筋肉を増やして基礎代謝を上げることで、糖や

脂肪の代謝をよくする効果もあります!

 

お酒・タバコを控える

アルコールを飲み続けると血圧を上げる可能性が高くなり、タバコに含まれるニコチンや一酸化炭素は、血管にダメージを与えるので少しずつ減らす!

 

今回は以上になります!

ではまた。

 

海人